2010年1月24日日曜日

外国人参政権阻止右翼@新宿駅南口、新宿駅北側の大久保寄りでなくてこっちですか、なう

駅のこっち側にはいわゆるチョーセンジンはあんまり居ないよ。何だかビ
ミョーだ。そういえば大久保寄りの韓国食材店で買ったパイナップルをま
だ食べてないぞ。
まあ参政権は帰化したら賦与すると言うのがスジだとは思うので、主張に
反対したいわけではないだけにビミョー度もアップ。
歴史的経緯で日本にこれまで何代も暮らして今後も日本のために働こうと
いう人が元々外国人だったと言う理由で帰化出来ないならそれは間違って
いるので、外国人参政権ではなくて、何代も定住してアイデンティティと
して自分は日本人であると言う自覚に至っている外国人は日本国籍を取得
させてその当然の副作用として日本国民としての権利と義務を取得させる
べきでしょう。参政権もその中にある。参政権だけ単独で存在し得ない。
外国人であり続けたい場合には、まあ強制送還まではしなくていいとは思
うけど、日本のデモクラシーを担う気はなくてお客さんでいたいと言うそ
う言う意思がある場合に、日本の何らかの行政の意思決定にコミット出来
るという考えかたはヘンだし。
何代か日本に住んで日本に生まれて日本人でいたい人が出てくれば日本国
籍を取ればいいし。

0 件のコメント: