2010年3月20日土曜日

ML115G5が2台到着。2万割ってんだもん。送料込み2台でww

自作ついスペック上げてっちゃって高くつくから安サーバ。

ML115G5はオーディオ買い足すしファンがうるさくて買って交換するから(きのう到着の佐川が来る前に秋葉原に行って799円のUSBオーディオとPWMケースファンを二つずつ買ってきた)CPU換えようとかでないならExpress5800/S70(タイプFL)のほうが安上がりかも。これグラフィックもそのままでパソコンとしても結構いけちゃうみたいだし。

でもまあとりあえずCPU換装するかもでそうするとAMDクアッド安いしML115G5。

HDDは2テラがふたつですけど実はこれは別のマシンに入れてWindows 2003
serverでRAID1組む用。ファイルサーバ便利だっちゅーんで試しに作ってみる。ファイルの履歴はマックのタイムマシンより便利だろうか。RAID1にしちゃディスクでかすぎますが。まあ不便だったらマシンはほかにもあるので使いまわすことにしてまた考える。

ファンはML115G5換装用。オーディオは二つでもよかったけどみっつ。あきばおーで799円だったんだけど、以前秋葉で680円で買ったことがある店が休みだったとかそんな感じ。

SATA延長は買ってみたけどこれノートの内蔵HDDの端子を外に出せないかなのような気分。

あとはヘッドマウントディスプレイをどうにかしようというノリで4ピンの3.5mmミニプラグストレートとL字3つずつと
オーディオ用に3ピンの3.5mmミニプラグストレートとL字2つずつ。

0 件のコメント: